ガラパゴスの日記

だらだら書きます

2021年4月21日の日記

※めちゃめちゃネガティブだし長文になってしまったので気を付けてください。※

 

 

今日は懺悔をして言い訳をする日。先に申し上げておきます、すみませんでした。

そして明日からは自分を許して生きていくことにします。

 

ここ最近、というかたぶん2,3年くらいずっとやってしまっていることがある。

 

それは、ツイッターで新しくフォローしてくれた人に対してブロ解してしまうことだ。

完全に誰でもブロ解するというわけではなく、一応普通にフォロー返したりする人もいるのだけど、まあほとんど大多数に対してそうしてしまっていた。

すみません。本当にごめんなさい。言い訳をさせてください。

 

言い訳をするとこれにはそれなりにいろいろ理由がある。といっても完全に自分がカスのクソだからであって、そのせいで自分をフォローしてくれたにもかかわらず外されてしまった人には本当に申し訳ないと思う。

 

-------------------------------------

以下クソみたいな言い訳

-------------------------------------

 

言い訳その①:人間関係を増やしたくない

自分もそれなりにインターネットでこうしてやってきて、かなりいろいろな繋がりができた。

一方で元々人間とのやり取りが下手なのもあり、こう見えて(?)割と相手に合わせていろいろ気を使っている。

 

関わる人間が多いとそれだけ気を使う量も増える。加えて新しい関係を構築するというのは、相手の間合いを測って「合わせ方」を定めていくのにすごいエネルギーを使う。

 

ツイッターというツールをどれだけしょうもなく評価したとしても、互いにフォローしているという状況では最低限の人間関係があると思っている。

逆にフォローしてるだけで特に関係性のないやつって別にいらんだろ。ツイートみたきゃリストでええよ。鍵もかけてないんだから勝手に見てってくださいな。

 

まあそれはおいといて、これ以上関係を増やすのはもう負担にしかならないと感じている。ただでさえ現時点でそういうのが面倒でインターネットから離れ気味だというのに。

 

言い訳その①は以上です。

 

 

言い訳その②:マリオやってない

そもそも前提として、自分と一切共通点がない人は問答無用で切っている。怖いので。

 

そして自分と何らかの共通点があるとなると、そのほとんどがマリオ関係だ。

しかし、今やほとんどマリオはやっていない。裏ではちょっと遊んでる時もあるけど、少なくとも表立ってのプレイはほとんどしていない。やってても0枚だし。

 

自分の過去を振り返ってもそうだが、マリオを始めてから1,2年くらいで、モチベが高くて伸び盛りという人で、「マリオをやってない、もしくは下手だけど口のでかいやつ」に対して悪い印象を持つ人は多い。

要は老害とかキッズとかいうやつである。

 

自分が老か若かは置いておいて、害のほうには当てはまるような気がしてきていて、怒られそうだからせめてSNS上でくらいは距離をとっておこうという気持ちがある。

 

目の前の人がどんな人かということを知ろうともせず、それはあきらめて逃げようという弱さの表れである。相手には申し訳ないと思う。

 

これで言い訳その②は終わりです。次が最後です。

 

 

言い訳その③:マリオをするとしても0枚の話しかない

3月頃に少しマリオをやっていたのだが、その時は0枚だけをやっていた。

これからもきっと0枚とかDDDskipの話しかしないと思っている。

 

それはなぜか。まず一つはもう大会には出ないつもりでいるということ。別に完全に決めたわけではなく、お誘いがあったりご縁があれば考えるが、少なくとも自分からは参加しないだろうなという気持ちがある。ちなみにこれはマリオに限らずRTAリレー大会全般に共通している。

理由としては精神的なもの。やらかしてどうとかでなく、大会のため、つまり自分以外のために頑張ろうという気力がおきなくなってしまったから。

 

そして二つ目として、発信することがないから。

スターをとるRTAもいずれするかもしれないが、それを外に発信するということはないと思う。完全に自己満足でしかやるつもりがなくなってしまった。

 

昔は自己べを出してツイッターで祝ってもらうということがとてもうれしかったような気がするのだが、いつからか人から祝われるために頑張っているような気持ちになり、楽しくなくなってしまった。

原点に戻って純粋に自己満足で楽しみたいという気持ちが強いし、そこに他者の存在は大きくなくていいと思っている。

 

また、何らかの有益な思い付きをしても、それを発信する気もない。

身内に伝えて、その人がまたほかの人に伝えて・・・という伝播の仕方でいいなと思ってしまっているから。

とても素晴らしい環境と人間関係に恵まれ、自分のちょっとしたことを拾って、それについて考えて発信してくれる人たちがいる。そこに甘えている。これもまた弱さ。

 

ではなぜ0枚の話だけはするのかというと、先ほどの道筋では0枚の話は広がらないからだ。というか主にDDDskipについての話。

 

あまり自分から言うことではないが、少なくとも現在の日本のコミュニティにおいて、DDDskip関連の自分の知識・影響力はそれなりに大きいと思っている。

 

自分が率先して調べたり発信したりすることにはそれなりの意味があると思うし、逆に自分が何もしないと他に発信する側の人がほとんどいないというのもある。

とはいいつつもここしばらく触れてもないし何も発信していないが・・・。

 

ここまで壮大な前置きをしたが、要はマリオの話をしても0枚、特にDDDskipについてしか発言をしないだろうと思っているのだ。

 

そして、言い訳②で上げたようなやる気のあるマリオプレイヤーの方々からは、DDDskipオタクもまた老害やキッズと同じ目で見られていると思っている。

 

どうしてそんな印象がついてるのか、とか誰が悪いという話は一切する気はないが、ともかく多少でもそういった印象があるのは間違いないだろう。

 

そうして私はここでも逃げることを選択した。距離を置いてお互い平和に生きましょうという選択だ。

 

今や0枚プレイヤーを増やそうなどとも思っていない。DDDskipが誰でもできる技になることを目指してwikiを作り管理運営しているが、そうなっても別にプレイヤーは増えないと思っている。

なぜなら0枚をやっているやつしか0枚はやらないからだ。一見頭のおかしい文章だがこれに尽きる。

勧誘してもやらないやつはやらないし、黙っててもやるやつはやる。黙っててもやるやつのために私はwikiを作って知識をあるだけ言語化してまとめたのだ。

 

つまりまとめると、マリオをやっていて0枚をやっていない人(やらなさそうな人)とは関係を作る意味がないし、逆に0枚をやっている人(やりそうな人)に対してはようこそという姿勢でいる。

 

 

以上がすべての言い訳になります。

最後になりますが、この度の私の行動によりご迷惑をおかけした方々には深くお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうかDDDskipの話とかすると肩身の狭い思いをする風潮なんなんだ。おかしいだろ。由緒正しきAny%に使われる最大のバグ技なんですけど。みんなゼルダとか好きだろ。じゃあなんでやねん。おかしいよ。私は泣いています。