ガラパゴスの日記

だらだら書きます

2021年12月20日の日記

年末だ!ということで今年の振り返り的なやつやるよ~。

適当に1月から時系列でやってくぜ!!!

 

1月は昨年末からの流れで河野ひよりさんのオタクをしていた覚えがあります。なんか2月くらいにはニコ生番組のファンクラブとか発表されたりした気がする。

今やほとんど追えてないのでファンクラブと一つのチャンネルの有料会員を残してほかの有料会員とかそういうのは全部解約しました。悲しいね。でもお金がないので…

 

 

あとリアルが1月~2月はとても忙しかったです。その分3月は結構暇だった気がするからそのころにマリオもちょっとやってたな~。この時に0枚が7分一桁くらいまでいきました。何故かいまだに記録はそのままなんですけど…?謎ですね。

 

3月には基本情報技術者試験を受けたり、あとはマリオ以外用のツイッターアカウント作ったりしました。この辺の話については3/9の日記に詳しくあるのでどうぞ。

 

そのままの流れで4月には応用情報技術者試験を受けました。ちなみに基本も応用も無事受かりました。うれしいね。

 

4月~5月もマリオをやってたっぽいです。記憶はないし記録も出てません。はあ。

あとはぴよフェスっていう声優イベントに行きました。かわいかったし楽しかったなー。

 

 

このへんからしばらくはFPSとかやってたのかな?ばろとかえぺとかそういうやつ。ただメンタルの調子が非常に不安定でよろしくなかったためにあんまりちゃんとはやれてないですね。

この手のゲームはメンタルが大事。まあなにするにしてもメンタルは大事か。最近ほんとにこれを痛感しますね。辛いよ~~(金爆)。

 

 

9月には水瀬いのりさんのHELLO HORIZONというライブの大阪公演に行きました。めちゃめちゃ楽しかったけど、今思うともっと楽しめたなっていうのもちょっと思う。

こういうライブへの参加が初めてだったからしょうがないというのはあるけどね~。

ビギナーズラック的なやつのおかげか、最前列を引き当ててしまったのですがその分だけちゃんと楽しみ切れなかったという後悔はやっぱり残ってます。

 

 

10月にはアイマスの新作が出たので買いました。でもプレイできてません。どぼじで…;;

 

でも何故かマリオはやってました。相変わらず記憶も記録もありません。さようならって感じ。

 

 

あとはデータベーススペシャリストっていう試験を受けました(先ほどの応用~試験の上位試験の一つです)。

これはつい先日合格発表があったのですが受かってました。うれしい~。

 

こう思うとこの一年で三つも取れたのは結構頑張ってるな~って感じますね。最近自己肯定感がとにかく低くてとてもつらいのですが、こういうことを一つ一つ大事にすることが重要なのかもしれませんね。

 

 

11月は昔の趣味であった女配信者の追っかけを復活させました。

元々ニコ生とかツイキャスとかでいろいろ見てましたがとある理由により離れてました。

 

これは個人的にVtuberショックと勝手に読んでるのですが、まあこれだけでわかるかもしれませんね。要は女配信者がみんなVになって消えてしまったよ~;;ってやつです。

運の悪いことに自分がよく見ていた範囲がその手の企業の目にもとまったようで、当時追っていた人の大半が消えました。生きていてもほとんど活動はしてなくてほんとにかろうじて生きているだけの状態だったり。

 

それがとにかくショックで新規開拓する気にもならずまだ残って続けていた人も見なくなっていって離れてしまいましたが、ようやく立ち直れてきたので復活しました。

 

 

こうして再開して気づいたことですが、Vのブームは相変わらず続いているものの昔のような配信者が一斉に転生するってことはなくなっているので、今活動している人って当時に比べるとリスクがかなり減っているんですよね。

 

Vのオーディション制も確立されてきていますし、いまだにそれなり大手で活動続けている人っておそらくVの誘いが来たけど断っている、つまりその気がない人がほとんどなので、急に消えるっているあのショックをもう味わわないで済むと思うと安心できます。

 

 

まあそんなこんなで今はいろいろな女を探したり見てたりします。でも当時と違ってこんなことしてる自分がキツイなという感情も確実に存在してて、気にしないようにしながらやっています。今はギリかもしれないけど5年後10年後もこれを続けるのはどうなんだってね…。

 

 

12月は水瀬いのりさんのファンクラブイベントがありました。お金もないし予定も微妙だったので行かなかったのですが、ライブパートのセトリを知ってめちゃくちゃ公開しました。本当に行けばよかった。今でもちょっと引きずってます。

 

次は行くか~~~~~~。お金と時間があったらね。

このセリフ一生言ってます。お金と時間をくれー!!!!!!!!!!!!!!

 

 

オモコロの有料会員みたいなやつにも入りました。お金…

初めのほうで言っていた河野ひよりさんのもろもろを抜けて生まれたお金はここで消えています。そういうことやね。

 

 

それからボカロ懐メロ歌ってみた祭り2というものが開催されていて、それに知り合いが二人ほど参加していたのでそのついでにいろいろ歌みた巡りしてました。

この感じ懐かしすぎる。最高でした。

 

あとつい最近のことですが暇なときにナミブ砂漠youtube配信を見ています。

渋谷スクランブル交差点のライブカメラって割と有名だと思うんですけど、あれのナミブ砂漠版です。

 

水たまりを映していて、定期的にいろんな動物が水を求めてやってくるのでそれをただ眺める感じです。

 

コメントの盛り上がりも結構楽しくて、シマウマが現れたらみんなシマウマだ!って反応して、水のところ(カメラの前)までおいで~~~~って言って、実際に来たらキターーーー!って反応する、みたいなことをやってます。

コメントがあまりにも平和すぎるし映像も平和だし、昔のヌクモリティ的なインターネットの面影を感じてとても居心地がいいですね。皆さんも是非検索してみてくださいね。

 

 

振り返りはこんなもんかな~。当然だけど最初のほうはあんまり覚えてないですね。やっぱり日々文章を残すって大事だなと思うので来年はもうちょい日記もかけたらいいな。

ただ4月から環境がいろいろ変わるので正直どうなるか本当にわからないです。死んだらお墓参りには来てね。頼んだよ!!!!(?)

 

あととにかく鬱がひどいのと自己肯定感がとにかく低いことにとても悩まされてます。

解決法はわかりません。病院に行かなきゃなとは思うんですけど、いかんせん病院探すのも面倒だし予約とっていくのも面倒だし当たりはずれもあるしでかなり気が重いです。

来年こそ病院に行くぞ!それかなんかいい感じに自然に治ってくれ~~~!

 

書きたいことは書いたし来年の目標も決まったし満足したので今日はこの辺にしておきます。

これが今年最後の更新になるかどうかわからないですが、年内にまた何か書くとしても普通の日記になると思うので一応この日記を持って2021年は終わりということで。

 

 

それではさようなら。