ガラパゴスの日記

だらだら書きます

2021年3月3日の日記

 あけましておめでとうございます。ちなみにこれは三月に言うべきあいさつではないらしいです。今年もよろしく~。

 

少し前まで割とメンタルヘラヘラの舞って感じだったけど、最近のんびりしていたら落ち着いてきた気がする。やっぱり忙しいとヘラってきちゃうし人生のんびりが一番ですなあ。

 

 

最近は何をしているのかということを書こうと思ったけど、何を書けばいいのかよくわからないので困る。人から同じことをちょくちょく聞かれることもあるけど、いつもやや返答に困ってしまう。

 

というのもその日その日では何かしらやってたりやってなかったりするんだけど、最近っていう風に幅を広げて見たときに何をしているのかは自分でもわからない。

 

最近の出来事で言うと、ニコ生マザシにでることになった。マイクラのエンダードラゴン討伐のやつ。ちなみに今までにマイクラRTAをやったことはない。

低空飛行のモチベーションで頑張っていきたいと思っています。よろしくお願いいたします。それだけ。

 

他には、なんか麻雀で遊んでる気がする。あとはオタク活動とか。最近のツイートもオタク的な奴ばっかでなんかな~~~~っておもってます。もっといい感じのことツイートしたいけどなーんもない。

 

 

オタクで思い出したけど、ツイッターのアカウントがいろいろごちゃごちゃして面倒に感じてきたので新しくオタク用に作ろうかなと思っている。

でも複数アカウントの管理もそれはそれで面倒なので、いったん作ってみて面倒だったらまた戻ってくればいっかーみたいなことを考えているよ。

 

 

なんかここまでを見返してみたら、あまりに話題がとっ散らかっているなと思った。思考内容をそのまま書いているので完全にHDMIなのがばれてしまう。まあいいや。引き続きクソ適当~~~~~~~~~~~~に書いていきます。

 

 

ここ最近オタクを精力的にしていて思っていたのだが、自分は感情が動くときにとてつもないエネルギーを使う気がする。

少し前にちょっとしたブログを書いたのだが

[アニメを見るのが下手ということ:ガラパゴスのブロマガ - ブロマガ]

これも含めて考えると、エネルギーを使うというよりも感受性が強いせいで疲れていそうだ。

 

オタクの方々にはわかるかもしれないが、オタク活動なんてものは基本的に感情が動かされることを楽しむようなものだと思うし、実際そういう場面が非常に多いと思う。

そうすると自分としては尋常じゃなく疲れるし、ある意味で心の傷みたいにそれを数日間引っ張るということもよくある。

 

そう思うと、常に自分とだけ向き合うRTAという趣味がいかに自分とあっていたのかよくわかる(逆に言うと人との交流がメインになりがちな大会はこういった理由もありあまり乗り気でないことが多い)。

 

もうちょっと外界に共有とかをすると薄れるのだろうかとは思う。そのためにはツイッターなどで虚空に吐き続けるという方法もあるが、あまりうまくいかない気がする。閉鎖的な空間のほうがあっているので。

そうなると、ある程度オタクの趣味があいつつ自分と話が合う人を見つける必要があるが、倫理観とか共感性とか考え方とかが合う人があまりいないので難しい。これは全員に言えることではあるが。

今付き合いのある人たちはこの辺が100点ではないにしても、かなりかみ合っているなと思う人たちだが、この条件に加えてオタク趣味まで被せようとすると条件に合う人の数が一気に減る。

 

それか単純に話を聞くのが好きって人と話すというのでもいいかも、と今思った。

 

 

ともかく感情の整理とか管理については上達しないと無理だな~。それか潔く諦めて全てばっさり切り捨て、RTAみたいな自分と向き合う趣味をしていくというのもある。

でもそれって本も読まないしテレビも映画も見ないとかいうことになるので社会的にやばすぎ人間になっちゃう。

 

やっぱり何とかする必要があるな。ゆっくり頑張っていこうと思います。

 

 

気づけば長文になってしまった・・・。このペースで行くと次回の日記は7月になりそうですね。それって日記?

では私はもう寝ます。さようなら。